
GAEデビュー

雲の上からこんにちわ

クラウド、クラウドと言い続けてついに雲デビューしました。Google App Engineです。
http://code.google.com/intl/ja/appengine/
なんとタダです。さすがgoogleさん太っ腹です。
PaaSなので言語は選べず、JavaPythonで固定です。
この点は、IaaSなAmazonの方が自由度があります。ただ、Amazonは、お金がかかるのです。

通勤の少ない時間で、Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)をちょっとずつ読み進めて、今日、デビューしました。

まぁ、helloworldを表示するだけのServletですがw
http://variantselection.appspot.com/hello_world

perlで実装した表記ゆれ解消システムがあるので、のちのちこれを移そうと思っているので、variantselectionっていうアプリケーション識別子です。

次は、本を読んでてすごいと思ったBigTableを使ってやろうと思います。

広告を非表示にする