
鹿児島旅行

旅行

2泊3日で鹿児島に旅行してきた。以下のようなところを楽しんだ。

  • 霧島神宮
  • 霧島アートの森
  • 黒豚しゃぶしゃぶ
  • 指宿のたまて箱(指宿列車)
  • 砂むし風呂
  • 指宿のおしゃれランチ
  • 桜島

霧島神宮

入り口。

f:id:ryokkie:20120920103115j:plain

f:id:ryokkie:20120920103201j:plain

鳥居。

f:id:ryokkie:20120920103331j:plain

境内までの道のり。

f:id:ryokkie:20120920104117j:plain

境内。

f:id:ryokkie:20120920104243j:plain

凄く手入れされた良い神社だった。行くまで知らなかったけど、こんな良い神社があったんやな。

霧島アートの森

野外に作品を展示することをメインとした美術館である。野外がテーマの近代美術なので、絵画とかはない。ただ、敷地が広い。全て見るといい運動になる。

f:id:ryokkie:20120920130422j:plain

f:id:ryokkie:20120920130454j:plain

f:id:ryokkie:20120920132316j:plain

作品の特徴としては、野外ということもあり、単独で成り立つというよりは、人や自然などの回りの空間との関係性を考慮したものが多い。個人的には、好きな近代美術だった。

実は、芝生のような開放的な空間にある作品は、全体の半分で、残りの半分は、奥の森に展示されている。「霧島アートの森」という名前なので、実は、森の中の作品の方がメインではないかと思っている。森の方の作品を見て回ると、突然、作品が現れ、RPGのダンジョンのような先の見えないおもしろさがあった。興味のある人は、ぜひ、一度見に行ってみるといいと思う。

あと、特別展として、椿昇氏の個展をやっていた。

http://open-air-museum.org/ja/art/exhibition/tsubakinoboru/

何度か作品を見たことがあったので、今回も見ることにした。作品ごとに作者の意図について説明したものがあったので、とてもわかりやすかった。個人的には、ある一つの物αが、ある空間Aでは、Xという役割を持ち、ある空間Bでは、Yという役割を持つという空間によって役割が変わることを表現している作品がおもしろかった。スマホは、アプリケーションを入れ替えることによってそれを実現しているが、その切り替えはシームレスではなく、人が必要となっている。周囲の空間によってシームレスに切り替わるような仕組みが今後は必要になるかなと思った。

黒豚しゃぶしゃぶ

夜は、鹿児島中央駅の近くの「寿庵」で黒豚しゃぶしゃぶを食べた。

f:id:ryokkie:20120920190651j:plain

塩豚しゃぶしゃぶが最高です。
とにかくうまかった。

鹿児島は、黒豚というキラー素材があるので、基本的に料理はおいしい。
さつまあげもうまいしね。

指宿のたまて箱(指宿列車)

鹿児島中央駅と指宿駅の間を走っている特急列車である。とても人気がある。略して「いぶたま」と呼ばれている。指宿まで約1時間なので、ほどよい時間である。

f:id:ryokkie:20120921093731j:plain

内装はかなり凝っているので、かなり楽しめる。

f:id:ryokkie:20120921094326j:plain

f:id:ryokkie:20120921145249j:plain

車内では、限定のプリンが食べられるので、食べてみた。

f:id:ryokkie:20120921101339j:plain

ちなみに、くまもんの人気は凄まじく、鹿児島は完全にくまもんに統治されていた。

砂むし風呂

すっかり写真を撮るのを忘れていた。砂むし会館に行きました。5年前に行ったことがあったけど、砂むし風呂は、変わらず気持ち良かった。わずか10分ほどの入浴で、凄まじく自分の血行が良くなっているのを感じることができる。季節的には、秋~冬に行くのが最高だと思う。

指宿のおしゃれランチ

お昼は、あんまり考えていなかったので、スマホで調べて、Salutに行った。旅行時は、できるだけ現地にお金を落とすことにしているので、指宿の食材を使っているということでここにした。

f:id:ryokkie:20120921140710j:plain

3種類のランチがあったので、コース料理のグルメランチを選択した。牛肉と豚肉と魚から選べるので、海に近いこともあり、魚を選んだ。

スープ。

f:id:ryokkie:20120921132616j:plain

魚のワイン蒸し。

f:id:ryokkie:20120921133227j:plain

リゾット。

f:id:ryokkie:20120921134709j:plain

他にも前菜とデザートがある。料理はすべておいしかったけど、その中でもスープは絶品だった。
自分達以外にもお客さんが多かったので、人気のあるお店なんだと思う。

桜島

桜島は、交通手段が少ないので、レンタカーでドライブした。島全体の道が整備されているので、バイクがある人はバイクで走ると気持ちいいと思う。

湯平展望所。

f:id:ryokkie:20120922113349j:plain

f:id:ryokkie:20120922112210j:plain

f:id:ryokkie:20120922112944j:plain

展示してあった桜島の歴史も読んだけど、桜島は噴火しまくっているし、今でもかなりの火山灰が毎日のように降っている。旅行中だけでも、一回、ちょっとした爆発?があった。

f:id:ryokkie:20120922125027j:plain

モクモクと灰が上がっていて、驚いたが、売店のおばちゃんに聞いたら、毎日のことと言っていた。

広告を非表示にする