
大山崎山荘

旅行

ずっと行こうと思ってたけどなかなか行かなかった大山崎山荘についに行きました。

f:id:ryokkie:20121013133200j:plain

f:id:ryokkie:20121013133304j:plain

f:id:ryokkie:20121013133229j:plain

f:id:ryokkie:20121013133214j:plain

f:id:ryokkie:20121013144707j:plain

f:id:ryokkie:20121013145048j:plain

建物は、神戸の異人館っぽい内装です。ステンドグラスがとても美しくて良かったです。
併設している美術館には、モネやルノワールの絵があります。
数は多くないですが、モネの絵はとても大きく、座って観ることができます。

ちなみに、大山崎山荘の中にカフェがあるので、大山崎の景色を見ながらリーガロイヤルホテルのコーヒーが飲めます。ケーキセットはおいしいですよ。

その後は、西宮で用事があったので、西宮に行きました。
阪急西宮ガーデンズに行って驚いたんですが、「SMART STACIA」サービスってのが開始されてました。

http://news.walkerplus.com/2012/1005/11/

NTT DoCoMoのスマホがあればサービスを利用できるのですが、店内マップをスマホに表示しながら自分の位置がそこにリアルタイムでマップされます。
ちょっとしたリアルドラクエです。
興奮しました。

まだまだサービスとしては、ポイントを貯めるってことしか打ち出していないですが、スマホの次の流行として、店舗や施設などと以下に連携していくか?ということがあると思うので、おもしろいサービスだなと思いました。スマホの利用用途として、現状、ただのウェブビューワーでしかないのがつまらんなぁと思っていたところだったので、おもしろかったです。店舗や施設は、人に来てもらわないとその価値を発揮できないので、アマゾンとかに打ち勝つためにもこういうサービスをどんどんやっていくのがいいのではないかと思いました。

最後に、西宮北口で降りて、ハルヒの聖地かと思いながら、「酒菜屋 風の子」という居酒屋で飲んで帰りました。料理がおいしかったです。

広告を非表示にする