
2012年

一般

2012年は、真面目にブログを書いていこうと思います。

2011年は、会社で成果を残すことにこだわりすぎたこともあり、あまり楽しくなかったなと振り返ってみて思いました。
実際、査定も高かったから、満足しているところもあるんですが、なんか苦しかったなと。
というか興味があるところに素直に取り組めなかったなと。

あと、資格を軽視していたこともあり、勉強不足になって、開発の設計時の検討で、ついていけないこともあり、知識不足を実感することもあった。
これは、けっこうショックで素直に反省した。
しかも、資格取ってないと実績残らないし、実力を示しにくいってのもある。

いや、もちろん、自然言語処理の知識、特に、学生の時にあまりやらなかったアルゴリズムや統計の部分は、2011年も継続して勉強していたので、その点はこの調子でもっとやっていこうと思っている。
ただ、まぁ、もっとできただろうとは思うけど。

こういう反省を考慮して、2012年は、

  • 自分のメモ的な意味もこめて、しょうーもないことでもブログに書いて、記録しておく。
    • 調べたこととかを書くとさらに調べようとやる気もでるし。
    • あまりないかもしれないが、どっかの誰かの役に立つかもしれないし。
  • 資格をまじめに取る。

ということをやっていこうと思う。

広告を非表示にする