読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SA

NLP

最近、英語の論文で情報を収集しています。
ほんとは読みたくないけど、そこにしか情報がないので。
読みなれていないので、かなりストレスですがね。
脳みその普段使ってない部分を使っているのか、めっちゃ疲労します。

さて、最近は、CSAやFM-IndexなどのSuffix Array周辺の論文を読んでいるんですが、Suffix Arrayが提案された論文を読んでいませんでした。
通りでSuffix Arrayの部分がモヤっとしていると思ったぜ。

ということで、Suffix Arrayの提案論文を読みました。

Suffix arrays: A new method for on-line string searches, Manber, Myers, 1989.

以下がリンクです。

http://cobe-if-a.mirrorservice.org/sites/ftp.webglimpse.net/pub/glimpse/suffix.pdf

発表されたのが1989年ですね。もう20年も前ですか。

コード部分を理解しようと読んでたら丸2日費やしたのにまだ全部読めていません(笑)
ただ、丸2日もかかったかいがあって、lcp(longest common prefix)の部分がかなり理解できました。
コード部分もきちんとロジックを追ったので、かなり理解したと思います。

後は5章を理解すれば、この論文の内容を理解したと言えると思います。

途中であまりにlcpの部分が理解できなくて、気分転換も兼ねて先に6章の実験のところを読んで、もうええかって何度も思いましたが諦めずに読んで良かったです。

2日もかかる体たらくですがね。
明日で、5章を理解すれば、3日で終えれるな。

広告を非表示にする