
ブログからのうつ傾向の解析

NLP

新幹線の中で、NLP2012の論文をつまみ読みしてみた。

以下の論文が興味深かった。

うつキーフレーズと感情変動に基づくブログからのうつ検出手法
松本, 吉岡, 北, 任, 言語処理学会第18回年次大会, 2012.

実際に役立ちそうな可能性があるし、確かにブログやTwitterなどでその傾向があるのでは?と思うところもある。
やはり、うつを発症する前に、気づき、対策する方が良いと思う。

内容としては、性別の影響が気になった。
想像だが、著者が男性の場合と女性の場合では、表現する言葉が異なるのではないかと思う。

また、関連研究の知見で、

  • Twitterの5億文を解析したら文化の差を超えて感情の変動に共通性があるという結果が得られた。

というのは、知らなかったので勉強になった。