
IR(3)

NLP

ようやく1章を読み終えた。
約30ページぐらいありました。
今は、2章の半ば、転置インデックスの基本的な話の部分を読んでいる。

英語も非常に平易に書かれているので、辞書を引けば、だいたい理解できる。
内容も簡単なところから少しずつステップアップさせてくれるので、わかりやすい。
かといって内容のレベルが低いわけではない。

言語モデルは、シンプルなものだったけど、スムージングの説明がかなり理解しやすかった。
Practicalに何かしようと思うとスムージングがかなり重要だと思う。
このあたりの知識はまだ弱いので、もう少し読み進めて理解を深めたい。

あと、いろんな本で出てくるジップの法則がやっぱり出てきた。
人間の行動ってだいたいこの法則に従ってしまうのがおもしろい。

広告を非表示にする