
コードカバレッジ

Java

Javaでの自動テストのためにJUnit4を使ってみた。
Visual Studio 2010の自動テストは使ったことがあったので、それほど違和感なく使うことができた。

一応、プロなので、コードカバレッジも知りたいと思って、やり方を調べてたら、「Eclipse + JUnit + EclEmma」の組み合わせでできるらしい。
JUnit4は、最近のEclipseだとだいたい入っているので、問題ではないが、EclEmmaは、以下の公式ページのインストール方法を見ながらインストールする必要がある。

http://www.eclemma.org/index.html

インストール手順は、わかりやすく書かれているので、手順通りに取り組めば、簡単にインストールできると思う。

さっそく試してみた。

f:id:ryokkie:20120609215146p:plain

すげー。
ちゃんとカバレッジが出てるよ。

あと、何が凄いって、ちゃんとソースコードにも色付けしてくれる。

f:id:ryokkie:20120609215147p:plain

この機能によって、カバレッジを満たしていない部分を簡単に把握できる。
いや〜、これで、テストコードを書く作業も効率良くなると思う。