読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姿勢の大切さ

ヨット

4日間、毎日、セーリングをしたわけですが、今回は、以下の本を事前に軽く読んで、正しいフォームを意識しました。

ディンギー・セイリング Standard Book advance―基本フォームからレース戦術まで快速スキルを詳解

ディンギー・セイリング Standard Book advance―基本フォームからレース戦術まで快速スキルを詳解

1人乗りなので、スキッパーの部分を参考にしました。フォームに気を付けたのは、腰痛がつらいので、それを避けるためと、見た目がカッコイイからです。あと、強風で沈しまくると、体力の消耗が激しいので、できるだけ腕の力を使わないやり方を身に付けたかったのもあります。

フォームを意識してみた感想として、とても体が楽でした。特に、腰痛にはとても効果的で、あまり痛くなりませんでした。日常生活でもそうですが、姿勢って大事ですね。ただ、今回は、微風~中風ぐらいだったので、強風でも効果があるのかはまだわかっていません。ですが、おそらく効果的だと思います。

社会人から始めるとがんばっても、十数回/年ぐらいしか乗れないので、効率的にやっていきたいですね。始めてから3年目なので、ぼちぼちレースとかも出場してみようと思います。まぁ、ヘタすぎて途中失格かもしれないですがwww

広告を非表示にする