
犬島の旅

旅行

8/10から夏休みだったので、岡山県の犬島に行ってきました。関西からだと新幹線を使えば、日帰りで行けます。

http://www.benesse-artsite.jp/inujima/

ベネッセアートサイトの一部なようですね。いろいろ楽しめるものがいっぱいありました。

場所は、岡山駅からけっこう遠いです。

http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html

日によっては、岡山駅から直行バスが出ているようですが、上記のサイトを見る限りよくわかりません。

私は、行きは直行バスの情報を持ってなかったので、「岡山駅西大寺駅→タクシー→宝伝港」のルートで行きました。タクシー代が3500円弱かかりました。一人だと高いですが、複数人なら時間の短縮を考えればアリだと思います。ちなみに、西大寺はタクシーがそこそこ待っているので、簡単に乗れると思います。

さて、宝伝港ですが、ここでいいのかと不安になる規模の港です。ってか漁港です。

f:id:ryokkie:20130810101558j:plain

何人か待っている人がいたのと、犬島の案内板があったので、安心しましたが。

f:id:ryokkie:20130810101623j:plain

海水浴もできるみたいで、何人か家族連れの人もいました。

宝伝港からフェリー?でだいたい10分くらいで犬島に着きます。船酔いする人でも大丈夫な時間だと思います。ただ、普通は、犬島だけに行くのではなく、直島とかも巡るみたいです。その場合は、1時間ぐらいフェリーに乗らないといけないですね。また、直島は大きいので、2日ぐらいかけて訪れる必要があるようですが。

犬島に着くと、パスポートを買う必要があります。2000円だったはず。犬島の港からすぐのセンターで買えます。

f:id:ryokkie:20130810110519j:plain

このセンターの中には、犬島の概要が理解できる映像が流れている部屋があるんですが、その部屋がとても涼しい。なので、暑い夏の日には、セーブポイントとして活用すると良いですよ。私も何回も行きました。

犬島精錬所美術館

最初に、犬島精錬所美術館を訪れました。たぶん、犬島のメインだと思う。

http://www.benesse-artsite.jp/seirensho/index.html

銅精錬所だったところを美術館に改造したところでした。

全体像はこんな感じ。

f:id:ryokkie:20130810114303j:plain

最近、ラピュタを見て、イメージがあったので、ラピュタ風に見えました。えぇ、ミーハーです。

美術館の中には、カフェがあって、風が気持ち良かったです。もちろん、暑すぎだったので、中にいましたが。

f:id:ryokkie:20130810114336j:plain

秋ぐらいに行くと外も気持ち良いのではないかと思います。

美術館の中の話をしておくと、「RPGに出てくるダンジョンのような感じの通路」と「落ち着かないトイレ」と「三島由紀夫に追いつめられる部屋」があります。私の表現力だとこの程度ですが、実際に行くとちゃんとわかると思います。なので、行ってみることをオススメします。特に、「RPGに出てくるダンジョンのような感じの通路」は楽しいですよ。

美術館の外は、こんな感じです。

f:id:ryokkie:20130810114359j:plain

f:id:ryokkie:20130810115248j:plain

f:id:ryokkie:20130810114931j:plain

f:id:ryokkie:20130810115520j:plain

f:id:ryokkie:20130810120213j:plain

暑すぎでしたが、そのおかげ?なのか、人は少なかったです。一人で来ている人もいましたし、家族連れもいました。写真好きな人も多かったです。気軽に行けるので良いですよ。

犬島「家プロジェクト」

犬島精錬所美術館を見た後は、島をぐるっと一周するのをオススメします。5分置きぐらいの距離にアート作品が展示してあります。

http://www.benesse-artsite.jp/inujima-arthouse/index.html

こんな感じのものを見ることができます。

f:id:ryokkie:20130810130926j:plain

f:id:ryokkie:20130810131603j:plain

f:id:ryokkie:20130810132053j:plain

2枚目は、ぱっと見た感じでは理解しにくいかもしれませんが、裏側の家が写っています。おもしろいですよ。

あと、島を歩いていると、おもしろい絵を見つけました。

f:id:ryokkie:20130812093937j:plain

いや~、私もこれぐらいダラけた感じでいたいなと思いました。犬島を訪れた時には、探してみてください。

Uki Cafe

最後は、カフェでパスタを食べました。

f:id:ryokkie:20130810140755j:plain

とてもおいしかったです。ちなみに、外でも食べることができます。

f:id:ryokkie:20130810134818j:plain

ただ、暑すぎるので、中で食べましたが。中は座敷になっていて、畳の上でご飯を食べるのがとても良かったです。

まとめ

帰りは、岡山駅までの臨時バスで帰りました。750円です。安い。

とても暑かったですが、それを上回るぐらい刺激的でおもしろかったです。ただ、訪れるのに、一番良い季節は春か秋だと思いますが。

広告を非表示にする