読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文法圧縮(6)

NLP

仕事上での悩みもあり、なかなかエンジンがかからない状態が続いており、新年からずっとダラダラしている。いまいちモチベーションが上がらないが、ずっとダラダラしていてもしょうがないので、簡単なことからいろいろとやり始めることとした。「遅くともやらないよりはマシ」だと思うので。

今回、特に内容はないが、文法圧縮の入門に良い記事を見つけたので紹介しておく。九工大の坂本先生の記事である。*1

「圧縮情報処理ノススメ」
http://www.donald.ai.kyutech.ac.jp/~hiroshi/sakamoto_tutorial_2013_7.pdf

私の知る限り、文法圧縮をわかりやすく解説した日本語の解説はないので、大変貴重だと思う。*2私は、関東に住んでいないので、DSIRNLPには参加できなかったが、文法圧縮の話題も出ていたようなので、「文法圧縮」って何?という場合は、この記事を読むと良いと思います。文法圧縮の圧縮全文索引が出てくると、ストリーム処理向きの検索エンジンが作れるので、かなりおもしろいと思います。

ちなみに、文法圧縮には関係ないが、「百科事典棒」は、「なるほど!」とうなってしまった。おもしろい。

*1:私は、我流で学んだので、専門の方のこういう解説記事は知識が整理できるので大変ありがたい。

*2:あれば教えてください。

広告を非表示にする