読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トルコ旅行記 No.1 ~エフェス遺跡編~

旅行

12月に挙式を行い、その流れで年末までトルコに新婚旅行に行ってきました。冬はトルコ旅行のベストシーズンではないですが、かなり楽しめました。シーズンじゃないという理由で避けている人がいたらもったいないので、いろんな情報を書いておこうと思います。少しでも参考になれば幸いです。

旅行日程は、12/21~12/30までの10日間、ただし、12/21~22までは日本~トルコ、12/29~30まではトルコ~日本の移動でつぶれます。かなりしんどいですね。直行便だと楽なのですが、私たちは、ドーハ経由トルコ行でした。なので、実質の旅行期間は、12/23~12/28の7日間です。

観光したのは、エフェス、パムッカレ、カッパドキアイスタンブールです。この順番で観光しました。このうち、イスタンブールは、実質3日間観光しました(12/26の午後~12/29の午前まで)。ちなみに、この旅行の最大のボトルネックは、パムッカレ~カッパドキアの移動です。この移動は、どうしても車になってしまうので、休憩しながらだと10時間ぐらいかかります。1日無駄にした気持ちになりますが、しょうがないところです。短い期間しか観光できない人は、どちらかを諦めるしかないかもしれません。

旅行会社

申し込みはファイブスターで行いました。


TOP | FiveStarClub|海外ツアーの専門店ファイブスタークラブ

現地で対応してくださった旅行会社は、Delil Travelです。


最高の旅を最良な価格で / デリルトラベル Delil Travel

レストランなど、地元のお店を教えてくれるので、良かったです。また、おみやげ屋も言えばスキップしてくれます。個人旅行の醍醐味ですよね。

ホテル(AKSAN HOTEL)

日本~トルコのイスタンブールまで移動して、そこから国内線でイズミールまで来ました。この時点で、17時なので、この日はホテルへ直行しました。宿泊したホテルは、AKSAN HOTELです。


アクサン ホテル (Aksan Hotel)|イズミルホテル|トルコホテル |【ホテルズ ドットコム】

1泊して朝食を食べました。部屋のクォリティは、可もなく不可もなく。Wi-Fi使えるのはありがたいですね。朝食はおいしかったです。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(シャワージェル)は備え付けられています。シャワーの水圧は、日本人からすると少し弱めだと感じました。

トルコ旅行でいくつかホテルに泊まりましたが、AKSAN HOTELのコスパは良い方ではないでしょうか。

写真を撮り忘れたので、写真はないです。

シリンジェ村

さて、私たちは、最初にシリンジェ村に向かい、その後、エフェス遺跡に向かいました。シリンジェ村は、昔、ギリシャ人が住んでいたのですが、ギリシャとトルコで住民交換を行い、今は、トルコ人が住んでいます。基本的に、観光地ですね。夏はすごい数の観光客らしいのですが、12月はほとんど観光客はいなかったですね。おみやげ屋の人たちもヒマそうでしたね。

f:id:ryokkie:20141223172430j:plain

こんな感じでがら~んとしてました。

エフェス遺跡

エフェス遺跡は、けっこう広いですが、きちんと残っている建物はそれほど多くないので、それほど時間をかけずに見ることができると思います。遺跡についての詳細は、ガイドブックやいろんなブログに書いてあるので、特に書かかないですが、写真は載せておきます。

f:id:ryokkie:20141223183244j:plain

f:id:ryokkie:20141223184050j:plain

f:id:ryokkie:20141223184910j:plain

天気も良かったし、オフシーズンなので観光客も少なめだったので、すごく観光しやすかったです。

次は、パムッカレについて書こうと思います。