2/27現在でやってみたいこと

ディープラーニングの勉強として以下の書籍をやってみている。Pythonに慣れる意味でも。

機械学習の専門家ではないが、今後、エンジニアとして避けて通れないだろうということで、仕組みになれるのが目的である。一昔前のクラウドのように、いずれは基本的知識となるだろうと思う。直近の仕事でも関わる機会が増えてきている。

fastTextにも取り組む予定。こちらもword2vecなどの概念に慣れることを目的としている。

github.com

正直、作れるアプリケーションが、従来の機械学習(SVMとか)の範疇を超えるイメージが持てていない。おそらく精度は高いのだろうが、でどうやって生産性に寄与させるの?っていう部分に腹落ち感がない。そのあたりの理解を深めるためにもまずは最新?の情報に触れてみようと考えている。

Node-RED。仕事で関わり、少し興味が出てきた。Watsonとつなげて遊んでみるのが、ちょっとおもしろいかも?ぐらい。たしかに、いろんなサービスをつなげる作業は素早くできる。ただ、やはり、で?どうする?の部分に腹落ち感がない。こちらは海外での利用事例などを調べてみたい。

Node-RED

このブログでも調べたことを少しずつ書いていきたい。